11月19日、20日 たまゆらの日2011~おかえりなさい、あたたかな町へ~ オフィシャルレポート

11月19日、20日に広島県竹原において、たまゆら最大のイベント「たまゆらの日2011~おかえりなさい、あたたかな町へ~」が開催されました!イベントグッズ・竹原限定グッズの発売!作中に登場する「ほぼろ」「Caféたまゆら」がオープンしたり、最後にはももねこ様の石像が街に設置されたりと2日間竹原の町がさながらたまゆらのテーマパークとなったようでした!その他にも「たまゆらクルーズ」「たまゆら語り」「たまゆらの日ファイナル」などのイベントも実施されました!当日の様子をレポートにさせていただきましたので、ぜひご覧下さい!!

たまゆらの日“1日目”
【たまゆらの日グッズ販売!】

11月19日はあいにくの悪天候。朝10時から竹楽裏にてイベントグッズの販売が行われました。
雨の中にも関わらず、朝からグッズ売り場に長蛇の列ができました。

・待機列の様子
【たまゆら写真展in竹原】

11月5日からは笠井邸にて写真展も開催中。キャスト・スタッフの皆様からいただいた写真を展示中です。
当日、写真展に訪れた方には志保美りほのコースターがプレゼントされました!!

※写真展の様子(写真展は11月27日に終了致しました)
【「ほぼろ」・「Cafeたまゆら」2日間限定オープン!】

なんと!19日、20日のサプライズとしてモデル店となったお好み焼き屋「ほり川」と喫茶店「ゆかり」が
作中に登場する「ほぼろ」「Caféたまゆら」となってオープン致しました!!本当にアニメの世界に入ったよう再現度!!たくさんのお客様が両日訪れていました。

※外観の様子「ほぼろ」(ほり川)
※店内の様子
※ほぼろ焼き(期間限定メニュー:3月31日まで)
※外観の様子「Caféたまゆら」(喫茶ゆかり)
※店内の様子
【たまゆらクルーズ~穏やかな瀬戸内の海とともに~】

たまゆらの日オープニングイベントはなんと船上イベント!!たまゆらっぴんぐフェリーVer.2に乗って、瀬戸内の海でクルージングイベントが開催されました!出航と同時に「たまゆらじお~hitotose~海賊版」が船内放送で流れ、船内は笑いに包まれました。放送終了後、司会進行の桜田麻音役儀武ゆう子さんが登場し、続いて沢渡楓役・竹達彩奈さん、塙かおる役・阿澄佳奈さん、佐藤順一監督が登場し、トークショーが始まりました。
イベントの途中にはサプライズゲストとして、なんと!松来未祐さんも登場で会場は大盛り上がり!瀬戸内の景色を見ながら楽しいトークイベントとなりました!イベント終了後、キャラクター達による船内放送が始まり竹原港まで楽しいひとときが流れました。

※トークショーの様子
※たまゆらっぴんぐフェリーVer.2
【たまゆら語り~あたたかな時間とともに~】

たまゆらの日“1日目”の最後イベントは監督とキャストの皆様による生コメンタリー!早速、司会進行の桜田麻音役儀武ゆう子さんが登場し、続いて沢渡楓役・竹達彩奈さん、塙かおる役・阿澄佳奈さん、佐藤順一監督が登場し生コメンタリーが始まりました。ただ、普通にみんなで喋っているだけでは面白くない・・・。
そう言って司会の儀武さんが出したのは罰ゲーム付きダーツゲーム!!コメンタリー出来るのは2人のみというかなり斬新なコメンタリー!早速始まった第5話コメンタリーで罰ゲームの嵐!会場は爆笑?の渦に包まれました。なんとここでもサプライズゲストが登場!!松来未祐さんの登場で会場のボルテージも上がります!!松来さんも含めての第7話のコメンタリーが開始され、こちらも爆笑の連続でした!

※トークショーの様子

たまゆらの日“2日目”
【2日目の様子&さよみんのすぺしゃるスタンプラリー】

11月20日は快晴!!絶好のプチ秘境探検日和というわけで、朝からスタンプラリーを兼ねて街中を探索致しました!お客さんの数もすごい!

※町並み保存地区の様子
※物販の様子
※スタンプラリーの様子
【ほぼろ開展セレモニー!焼き初め式】

ほぼろオープンの記念として、開展セレモニーも行われました!八色ちも役の松来未祐さんに実際に“ほぼろ”で“ほぼろ焼き”を作っていただきました!キャストの皆様の前で若干緊張気味でしたが、うまくできたのでしょうか!?

※焼き初め式の様子
竹達彩奈さん、阿澄佳奈さん、井口裕香さん、儀武ゆう子さんによる実食!皆様お味はいかがですか??
※実食の様子
【Caféたまゆらオープニングセレモニー】

Cafeたまゆらのオープニングセレモニーも実施されました!!オープン記念として、竹原ならではの竹のテープカット!佐藤監督とメインキャスト陣によるテープカットです。

※テープカットの様子
その後、お店の中で記念撮影!よく見るとこの並びは・・・。
※囲炉裏、テーブルの様子
【ももねこ様像除幕式】

そして、今回の“たまゆらの日”最大のサプライズ!ももねこ様像!!こちらの除幕式をキャストの皆様、佐藤監督により実施されました!!監督と皆さんは像を見た瞬間に大はしゃぎ!!本当に素晴らしい出来となっています!こちらの像は現在、竹原の駅前商店街アイフル316に設置されております。竹原に訪問された際はぜひご覧ください!

※除幕式の様子
※ももねこ様像
【たまゆらの日2011ファイナル ~新しい想い出とともに~ 】

“たまゆらの日2011~おかえりなさい、あたたかな町へ~”を締めくくるイベント。町並み保存地区の中にある照蓮寺にて“たまゆらの日2011ファイナル”が開催されました。司会進行の桜田麻音役儀武ゆう子さんが登場し、続いて沢渡楓役・竹達彩奈さん、塙かおる役・阿澄佳奈さん、岡崎のりえ役・井口裕香さん、佐藤順一監督が登場しました。早速、たまゆらじお~hitotose~のコーナーである“つかみたまゆら”で決定した自己紹介を披露していただきました!!会場が笑いに包まれたあと、今回もサプライズゲストとして八色ちも役・松来未祐さんが登場!早速、トークショーが始まりました!

※トークショーの様子
※ミニライブの様子

トークショーの終了後、ミニライブコーナーへ。EDアーティストの中島愛さんが登場!
『夏鳥-うたとぴあの-』、『星空』、『神様のいたずら』の3曲を歌っていただきました。夕暮れの中、中島さんの歌声が響き会場は幻想的な雰囲気に包まれました。温かい曲に魅了されながら、ミニライブが終了致しました。
ミニライブ終了後、キャストの皆様、佐藤監督が再登場し、皆様にご挨拶。
たまゆらに対する想い、たまゆらの日の感想を語っていただきました。
※キャスト陣、監督からのコメント
松来未祐さん 「今日は本当にありがとうございました。“たまゆら”という作品は本当に何気ない日常の大人になりかけの子達が夢を見つけていく作品です。今、夕日を見て思ったのは普通に一日が始まって終わっていく中でちょっとずつ夢を紡いでいく子達を見守りながら、また竹原の日常の中に私たちも遊びに来たいと思います。そのときはぜひまた会いに来て下さい。今日は本当にありがとうございました。」
儀武ゆう子さん 「たまゆらという作品で私もたくさんの素敵な出会いをいただいて、今その1つ1つが本当に宝物です。皆様に会えたこともとても素敵な宝物だと思っています。大切なものが目に見えることってあまりないけど、私はこの「たまゆらの日」を通して沢山の思いやりや絆や優しさを見ることが出来ました。すごくすごくキラキラと輝いた2日間でした。みなさんどうかこれからも“たまゆら”をどうぞよろしくお願い致します。みんなに会えてすごく嬉しかった。どうもありがとうございました。」
井口裕香さん 「今日は本当にありがとうございました。たまゆらの日が開催できるのは、本当に応援して下さる皆様と、そして作品を愛して下さる皆様と地元の地域の方の協力がなければ本当にできないことだなと思います。私は今回一日しか参加できなかったですが、皆様から“たまゆら”に対する愛をすごく感じました。こんなに愛されている作品に出れて本当に幸せだなと改めて思いました。また、ぜひ皆様のもとに帰ってこれるように一生懸命、最終話までhitotoseを頑張って演じきって、その続きがきっとあるといいなと信じながら頑張っていきたいと思います。今日は本当にありがとうございました。」
阿澄佳奈さん 「なんといってもやっぱりまた一年が経ってここ(竹原)に帰って来られたことはすごくすごく嬉しいです。今、こうして“たまゆら”としての夢がひとつ叶って、TVアニメで皆様に見てもらえる状況で、ここに帰ってきてそんな話が出来るという。本当に夢って実現していけるものなのだなと私も思いました。作品の中の登場人物みたいに暖かい気持ちでいられたらいいなと思うような、私も大好きな作品です。そういう作品の暖かさがどんどん広まっていくように、私たちも頑張っていきますので、ぜひ応援をよろしくお願い致します。今日は本当にありがとうございました。」
竹達彩奈さん 「今日は本当にありがとうございました。私たちもリハーサルで寒いねって言っていたんですけど、たくさんの方に見守られて心が温かな気持ちになり、凄く幸せものだなと思いました。一年振りにここ(竹原)に戻って来られて、みんなとこうして楽しい時間を過ごすことが出来て、本当に嬉しいです。また、来年も出来たらいいな~なんて思いながら、とりあえず最終回までアフレコ頑張って、次回に続けていけたらなと思います。また次回も皆様にお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。」
佐藤監督 「ここに立って夕日に照らされながら朝日山が見えていますけれど、色々と思い出されます。去年のたまゆらの日はOVA2本で原作もないところで竹原という街で200~300人なんて来るわけないじゃないかと言われて、結果たくさんの人に来ていただいて。そこからTVにつながって、たくさんの人に見てもらい、そして今年はさらにたくさんの人に来ていただいて。今回のイベントは2日間かけて街を上げてという形なので、我々だけがやろうっていうことを言っても無理で、町の人の協力があって出来ることですけども。そんな中、OVAの頃から色々試し試し、出来るの出来ないのやってみようよというところから進めてきてだんだん形が大きくなってきてました。こうやってTVも出来て、イベントも大成功で身になっていくことを実感しました。今回来てくれている人、TVアニメを見てくれている人、今回残念ながら来れなかった人達だったりとか、そういう人たちみんなで作品を作っていくのだなと改めて実感致しました。二年目というのがあれば、続けていければと思いますけど、それも当然色々な事情があってここではお約束できませんが、そう出来るように我々も頑張っていきますし、ぜひともみんなで“たまゆら”という作品を育てていただけたらと思います。そしたら来年またここで。TVはまだまだ制作中でございますので、応援をよろしくお願い致します。ありがとうございました。」
こうして“たまゆらの日2011~おかえりなさい、あたたかな町へ~”は幕を閉じました。本当にたくさんのお客様に来ていただき、誠にありがとうございました。

※焼き初め式、オープニングセレモニー、除幕式の様子はBlu-ray&DVDの映像特典として収録されます。
各種イベントについても同じく映像特典として収録されます。